ホテルの館内撮影をする際、一番気をつけていること。
こんにちは、ブルーアワーカナザワです。
先日、館内の写真撮影を行いました。
ブルーアワーの館内写真の一部はプロのカメラマンに撮っていただきましたが、そのほかの写真の多くはスタッフ自ら撮影しています。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤を繰り返し、素人ながらに良い写真を狙っています。
プロが撮るような完璧な写真は撮れないけれど、素人目線で実際に泊まるゲストになりきって、この場所はこんな風に使うようね、あの場所にいたらこうゆう気持ちになるよね、と想像を膨らませながら進めます。
2枚目の写真は女性専用エリアでくつろぐシーンを撮影しています。
この場の雰囲気が伝わるでしょうか?
もちろんプロが撮影した写真は美しく綺麗な出来栄えです。
素人が撮影した写真と比べて明らかに仕上がりが異なります。
一方で、どこか離れた世界の一枚のごとく、自分ごととして消化できない側面もあります。洗練されたラグジュアリーホテルであれば、そんな非現実な写真に惹かれる方もいるので問題ありませんが、私たちはゲストハウスです。
これから泊まりに来るお客様には親しみを抱いて欲しいし、ゲストハウスでの滞在が旅行の一部としてありありと想像できるような写真の方がより良いと感じています。
お客様が自分ごとととして消化できること。
ホテルの写真をみて、自分の旅行と重ねることができること。
そんな一枚一枚が、とても重要です。